いくつかのマーケティング手法についてご紹介します
2019.12.06![](https://exec-japan.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/191206_eye-1-640x430.jpg)
こんにちは。EXECJAPANの渡辺と申します。
今回は、マーケティングについて少しお伝えしようかと思います。
マーケティングと一言で言っても色々なものがありますので、簡単ではありますがいくつかWebに関わるマーケティングについてご説明させていただきます。
この記事の目次
そもそもマーケティングとは。
Wikipediaでは、
“企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。”
—出典 Wikipedia
と定義されています。
難しく書いてありますが、簡単に言えば
「顧客が求める自社のサービス(商品)の情報を含め顧客が簡易的に得られるようにするプロセス」
といった感じでしょうか。
どんなに良い商品を作ったとしてもマーケティングが不十分だったり、
全く行っていなかった場合、顧客はその商品を知る術がないため、
折角の良い商品は世間に拡がることはありません。
マーケティングをしっかり行うことで、
情報は世間へ展開され売上に反映されます。
それでは、いくつかのマーケティングについての説明に移りたいと思います。
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
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Webサイトの問い合わせフォームからの問い合わせなど、
なにかしら返答(レスポンス)があった人(見込み客)に対して、
直接的に販売を促すマーケティング手法。
分かりやすい例でいうと、通販番組などがDRMのいい例です。
「番組を見て商品が気に入った人が通販会社に連絡をする。」
Webも「Webサイトをみて商品やサービスが気になった人がそのサイトの運営会社へ連絡をする。」
通販会社の場合、大切なのはセールストークになりますが、
Webの場合は「コピーライティング」になります。
アンノウンマーケティング
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Webサイトを訪問したユーザーのうち、
まだ何も情報がわからないユーザーに対して
アプローチを行うマーケティング手法。
Webサイトへ月間100人が訪れ、
フォームからの問い合わせが20人だったとします。
その場合、CVR(コンバージョン率)でみると、
20%あるので確かに高い数字ですが、
残りの80人に関しては、取り逃しが発生している状態です。
その情報が何も情報がわからない80人に対して行う
マーケティング手法ということになります。
では、どのようにしてその80人に対して個別化したアプローチを行うのか。
まず、サイト上に訪れた人々の行動履歴をモニタリングします。
コンテンツやバナー広告などの切り替えを行いながら、
ユーザーの興味の高い商品やサービスを提示することで、
流入や問い合わせを増やしていくという流れになります。
「アンノウンマーケティング」という言葉は知らなくても、
以外と自社内では既に行っているかもしれませんね。
インフルエンサーマーケティング
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主にSNSなどで影響力をもつ「インフルエンサー」に
商品やサービスをPRしてもらい、
消費者の行動に影響を与えるマーケティング手法。
インスタグラムやツイッター、YOUTUBEなどで、
フォロワー数の多い人が商品(サービス)をPRすることで、
販路を拡げるといった手法です。
一番最近での例でいうと、タピオカではないかと思います。
ローランドがタピオカ好きと発言したことがきっかけで、
タピオカが爆発的なヒットになりました。
爆発的ヒットをしたことで、
発信者であるローランドよりも
タピオカの方が有名になったほどです。
個人的な見解ですが、
今までであれば、
TVのコマーシャルなどもある意味では
「インフルエンサーマーケティング」になるのではないかと思います。
それがSNSの普及と共に、
形を変えたと言えるのではないでしょうか。
「インフルエンサーマーケティング」は、
後述する「ソーシャルメディアマーケティング」のひとつと言えます。
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
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ツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントを利用して、
自社の商品(サービス)を告知していくマーケティング手法。
前述の「インフルエンサーマーケティング」と違うところは、
元々フォロワー数が多い(影響力の強い)自社とは関係のないアカウントで情報を発信するのではなく、
自社アカウントで発信するところにあります。
弊社でいうなら、弊社のツイッターアカウントなどがそうですね。
Tweets by exec_japan
その自社アカウントを利用して、自社の商品(サービス)を拡散していく手法となります。
自社のSNSのフォロワー数を増やすことで、自社のファンを増やしていくことが大切です。
今では比較的、この手法は利用している企業は多いのではないでしょうか。
まとめ
以上、今回はこの辺で終わりにしようかと思います。
今回はいくつかのマーケティング手法について、
簡単に説明させていただきました。
今後機会があれば、各マーケティング手法について、
もっと掘り下げてご説明していこうと思います。
マーケティング手法に係らず、世界はどんどん進化して、
新しいサービス、新しい商品、新しい技術が産まれています。
乗り遅れないように、自社のアピールをしていくことが大切です。
そんなマーケティング手法について、
もっと直接色々聞きたいという方がいましたら、
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