nn

BLOG
スタッフブログ

栃木県宇都宮市ってどんなところ?【地元紹介】

2019.11.29

はじめに

こんにちは!EXECJAPANのミトです。
今回は弊社所在地である栃木県宇都宮市について
ご紹介していこうと思います!
 

栃木県宇都宮市ってどこにある?

栃木県は関東地方の北部に位置しています。
 
納豆で有名な茨城県と、コンニャクで有名な群馬県に挟まれており、
3県を合わせて北関東と呼ぶこともあります。
 
何故か時々「南東北」と勘違いされることもありますね…。
 
東北地方ではなく、関東地方です。
いいですか、栃木県(と茨城県と群馬県)は関東地方です。(強調)
 
宇都宮市はそんな栃木県の中心であり、県庁所在地の市です。
海なし県かつ関東平野の中にあるので、
平坦な場所が多く災害が少ないのも特徴です。
 

宇都宮市の自慢なところ

宇都宮といえば、
「餃子」
「いちご」
「レモン牛乳」
「大谷石」
…などが有名ですね。
 
なんとなく食べ物情報に偏っているように見えますね。
 
なので、ここではあえて食べ物情報以外に限定し、
あまり知られていない
「実は宇都宮市のここが自慢なんです」
なことについてお話ししたいと思います!
 

【文化】「小倉百人一首」がとっても盛ん!

「小倉百人一首」が宇都宮にゆかりがあるってご存じでしたか?
 


引用「小倉百人一首は、宇都宮氏第5代当主宇都宮頼綱(宇都宮蓮生)が、小倉百人一首の編集者である藤原定家に、邸宅の襖や障子に貼る和歌を書いた色紙をお願いしたものが、定家の息子で、蓮生の娘婿である為家によって書物になったものが原型となりました。」
出典:宇都宮観光コンベンション協会
http://www.utsunomiya-cvb.org/tourist_data/2260.html

 
宇都宮市では百人一首の大会が毎年行われ、
さらに今年は
「同時にかるた遊びをした最多人数」
のギネス世界記録を更新したんです!
 
あまり百人一首には馴染みがない…という方でも、
まず札(歌)を読んでみて、
自分の好きな札を見つけてみるのがオススメです。
 
歌の意味、読んだ時の語感など、
自分の好みの札があるはずです。
 
好きな札があると、試合のときに
「絶対取りたい!相手に取られたくない!」
という気持ちが強くなるので、
百人一首を始めるきっかけになりますよ。
 
日本の伝統文化の活動が盛んに行われている宇都宮市。
「伝統文化」と聞くとかしこまった印象になってしまうかもしれませんが、
百人一首は誰でも気軽に始められる身近な伝統文化の一つです。
 
伝統文化に積極的に関わって自ら体験することは、
文化の価値を広めることに繋がります。
今後も、宇都宮市での百人一首の盛り上がりに期待が高まりますね!

 

【暮らし】共働き子育てしやすい街ナンバー1!

日本経済新聞社と日経BP社「日経DUAL」で実施している
「共働き子育てしやすい街ランキング2018」において、
宇都宮市が初の全国1位を獲得したんです!

出典:共働き子育てしやすい街2018 総合ランキング https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/120400144/120400001/?P=2

 
評価のポイントは下記の13項目だそうです。
 

【<自治体ランキング 評価のポイント>
引用:
① 認可保育園に入りたい人が入れているか
② 認可保育園の保育利用枠の今後の増設状況
③ 認可外保育園などの受け皿がどのくらい用意されているか、利用者への助成はあるか
④ 病児保育施設の充実度
⑤ 幼児教育・保育無償化以上に保育料値下げなどしているか
⑥ 未就学児がいる世帯へのサービス・現物支給があるか
⑦ 学童保育が充実しているか
⑧ 保育士確保へ自治体独自の取り組みがあるか
⑨ 保育の質担保への取り組み
⑩ 産後ケアへの取り組み
⑪ 不妊治療助成を実施しているか
⑫ 児童虐待に対応する支援拠点の整備
⑬ 未就学児の人数

出典:共働き子育てしやすい街 上位50自治体と東京分析
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/120400144/121400003/

 
保育園入園に際して待機児童になってしまった…という話は、
宇都宮市在住の私の周りではあまり聞いたことがないので、
確かにそういった意味でも共働き・子育てはしやすい気がします。
 
これからも、女性も男性も自分が望む形で働くことが出来て、
すべての子どもたちが笑顔で過ごせる街であって欲しいですね。
 

【スポーツ】乗って愉しい!見て愉しい!自転車の街

宇都宮は自転車の街とも呼ばれているんです。
 
関東平野にある宇都宮市は、
平坦な土地が多いので自転車で走るのにピッタリ!
 
市内ではスイスイ走り抜けていく
ロードレーサーの姿も多く見受けられます。
 
さらに毎年10月には
ジャパンカップサイクルロードレース(通称ジャパンカップ)
が行われており、街はイメージカラーである赤で染め上げられます!
 


http://www.japancup.gr.jp/
出典 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE |

ジャパンカップは3日間に渡って開催されます。
 
1日目は出場選手が集まるチームプレゼンテーション、
2日目は駅前の大通りでのクリテリウム(短い距離の小周回コースを走るレース)、
3日目は中心街から離れた森林公園でのロードレースが行われます。
 
私も駅前大通りで行われたレースを観ましたが、
目の前を走り抜けていくロードレーサー達はまさに圧巻の一言。
最初はゆっくり走って沿道のファンににこやかに対応してくれます。とってもファンサービスが良い…。
 
さらに漫画「弱虫ペダル」の作者である渡辺航先生が毎年いらっしゃっており、
サイン会を開いてくれています。
先生ご本人もレースに参加されているので、沿道で応援できるのも楽しみの一つです!
走るのも見るのも楽しめる、自転車の街・宇都宮市。
 
地元の方だけではなく、
遠方からいらっしゃる方々にも
ぜひ自転車で宇都宮市を愉しんで頂きたいです!
 

【レジャー】子どもから大人まで楽しい!宇都宮動物園


宇都宮動物園は、宇都宮市にある唯一の動物園です。
 


出典 宇都宮動物園
http://utsunomiya-zoo.com/

アットホーム感とレトロな雰囲気があり、ファミリー層に人気です。

遊園地が併設されているので、
子どもたちにとっては動物園と遊園地が同時に楽しめ
る夢のようなレジャー施設となっています。
 
保育園や幼稚園など団体さんで遊びに行く方々も多いですね。
 
宇都宮動物園の特徴は、なんといっても動物たちとの距離が近いこと!
 
ほぼ全ての動物にエサやりすることが出来ちゃいます。
特に人気なのはキリンとゾウ!
 
エサやり時間が決まっている時間制のイベントではなく、
いつでも自由にエサやりをすることができるシステムです。
 
他県から来た私の友人は、
キリンとゾウに直接エサをあげられることを知って驚いていました。
 
結構珍しいシステムのようですので、
まだ行ったことない人には是非体験してきて頂きたいです!
(ちなみに遠方から来た方には、宇都宮動物園から近い「道の駅うつのみや ろまんちっく村」も合わせて行くのがオススメですよ)
 

さいごに

ご紹介した通り、食文化以外にも宇都宮市には見どころがいっぱいです。
 
他にもご紹介したいものが色々あるので、
それはまた次の機会に!
 
これからもEXECJAPANスタッフブログでは、
宇都宮市についてどんどん発信していきます!
 
地元の方にも他県の方にも
より宇都宮市のことを知って頂き、
市の活性化に繋がればと願っています。
 
この記事を読んで下さったあなたも、
是非宇都宮市に遊びに来てくださいね!
(「宇都宮市在住だよ!」という方は、宇都宮市の良さをみんなに広めていきましょう♡)
 

関連記事

関連記事は現在ありません。